おじい様のリングを家族みんなでリフォーム

 

 

 

大好きなおじい様の指輪をリフォームして

家族みんなが使えるリングに

お作りさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

おじい様のリングは

純金製で趣のある彫り模様の

幅広のリングでした。

 

 

 

 

 

 

まずはこちらのリングを

糸鋸でカットします。

 

 

 

 

 

 

カットした指輪をK18にするため

割金(わりがね)を混ぜて

バーナーで溶解します。

 

 

 

 

 

 

約1800℃の高温で

金が白く光っていますね!

 

冷えてくると

だんだん赤くなります。

 

 

 

 

 

 

 

次は金槌で形を整えていきます。

力のいる作業です。

 

 

 

 

 

 

ある程度四角い形になったら

もう一度バーナーで炙り

地金を柔らかくします。

 

 

 

 

 

 

そこからどんどん細く伸ばして

地金の準備が出来ました。

 

 

 

 

 

 

この作業を何回も行い

家族みんなの準備が出来ました。

 

そして角棒を丸く輪にして

デザインを削り出します。

 

2種類のリングを3本ずつ

お作りさせていただきました!

 

 

 

 

 

 

おじい様のリングが

家族みんなのリングに生まれ変わり

これからもステキな思い出とともに

愛されることと思います。